イベント

【香川県立ミュージアム・瀬戸内海歴史民俗資料館】講演会「美大発!民具“楽”の提唱 ー民具=『生活のアーカイブ』の活かしかたー」

  • 生活文化
  • その他

グローバル化が進展し、大量生産・消費社会の行き詰まりを迎える一方で、ローカルなもの、身の丈を超えないもの、個人の語りやストーリーへの共感といった小さな営みが、現代社会において極めて重要なものとなっています。

この講演会では、武蔵野美術大学の加藤幸治(かとう・こうじ)教授をお迎えし、美術大学での様々な実験的な展示やワークショップ、民具を用いた授業などを紹介します。

民具をとことん楽しむ民具“楽”と、物質文化研究としての民具“学”の両方から、コレクションを残し、生かすことの意義について考えます。

リーフレット ダウンロードはこちら
開催日 2025年10月18日 (土)
13:30~16:00
開催場所 香川県立ミュージアム
※瀬戸内海歴史民俗資料館ではありません。会場にご注意ください。
料金 無料
主催者 瀬戸内海歴史民俗資料館
TEL 087-881-4707

香川県立ミュージアム

住所 〒760-0030
香川県高松市玉藻町5-5
  • ホーム
  • イベント一覧
  • 【香川県立ミュージアム・瀬戸内海歴史民俗資料館】講演会「美大発!民具“楽”の提唱 ー民具=『生活のアーカイブ』の活かしかたー」