1. home
  2. 募集一覧
  3. フィールドミュージアム丸亀『断面マチヤ・プロジェクト』作品募集

お知らせ

2018.10.29

フィールドミュージアム丸亀『断面マチヤ・プロジェクト』作品募集


フィールドミュージアム丸亀『断面マチヤ・プロジェクト』の作品を募集します。

フィールドミュージアム丸亀

丸亀城下町は、戦災を受けることなく築城時の町割りをそのままに約400年の歴史を刻む町です。
ここには様々な時代の暮らしの営みが積み重なり生まれた厚みのあるまちの姿を見ることができます。このような歴史の痕跡で構成された丸亀城下町を一つの博物館と見立てて「フィールドミュージアム丸亀」と呼ぶことにしました。
丸亀城下町をフィールドミュージアム化し、体験を通じて、まちを知り、興味を深め、まちの再生につなげる事業を進めます。
丸亀城下町や歴史的建造物に関する情報を再編し、まちを読むことの楽しさや面白さを知っていただける企画を提案し運営します。

『断面マチヤ・プロジェクト』
フィールドミュージアム丸亀が行う事業の第一弾として「断面マチヤ・プロジェクト」を開催します。
グラフィックスなど平面的表現により「断面マチヤ」をシンボライズすることや、空き地との関係性を遊びの感性を持って表現することで、
まちへの親しみを抱く機会にしようとするものです。断面マチヤをモチーフとした作品を広く募集し、集まった作品を展示し、ホームページで公開、トーク交流会などを通じて丸亀城下町の面白さを語り合います。

作品募集
丸亀城下町にある町家の断面「断面マチヤ」を表現する作品を募集します。丸亀城下町の町家は空き家となり、取り壊され、空き地になりつつあります。接していた建物の壁面には、そこにあった町家の痕跡を見ることができます。
断面マチヤ・プロジェクトは、空き地が生まれたことで見えるようになった町家のカタチを「断面マチヤ」と名付け、まちの成り立ちを楽しく読み解く試みです。断面マチヤからイメージすることを表現する作品を募集しています。

募集期間は11月25日(日)までです。詳しくはホームページをご参照ください。
断面マチヤの写真などを紹介しています。


チラシのダウンロードはこちら

かがわ文化芸術祭2018募集

16

2018

11

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

前月

翌月

メルマガ会員募集中